
あこた の日記

なんか変なことしてたら言ってください

【科学】ナマケモノ、世界記録達成

student.societyforscience.org

【要約】

生涯を木の上で暮らすことで知られているナマケモノだが、三つ爪のナマケモノが哺乳類の中で最も代謝率が低いということが明らかになった。

捕獲したナマケモノ同位体で標識した水をナマケモノに摂取させ自然に放した後、7~10日後に再び捕獲し血中にどれだけその水が残っているのかを調査した。

その結果二つ爪よりも三つ爪の方が残留率が高く、代謝率が低いことが明らかになった。

冬眠をしない哺乳類の中で最も低い記録を示し、恒温動物の蛇などに匹敵する値であった。

 

【感想】

動物の英単語はなかなか知らないものが多かったです。

あと長文を読んでいないと読解力が鈍りますね。。。

cichlid カワスズメ

sloth ナマケモノ

vertebrate 脊椎動物

hibernation 冬眠

folivore 葉食動物

arboreal 樹上動物

subsist 生存する

finch フィンチ(トリの一種)