読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あこた の日記

なんか変なことしてたら言ってください

【科学】今日はDNAで折り紙つくるよ~

news.mit.edu

【要約】

「DNA折り紙」というDNAを高次構造体へ自己集合させる技術があるが、

今回MITは三次元的な構造体を作製する新しい方法を開発した。

従来の三次元構造とは異なり、中央に空隙を有した球体を作製できる。

その空隙の大きさを活かして、ワクチンや遺伝子操作物質を組み込むことなどといった応用が期待できる。

 

【感想】

「DNA折り紙」という言葉は初めて聞きましたが、これ自体は10年前から存在する技術のようです。(Chem-Station参照)

ただ作製できる構造体が二次元から三次元に拡張したのは最近のことで、しかもその応用の形というのはまだはっきり見えていなかったようです。

最近DNAを巨大な図書館のようなデータストレージに使う技術も報告されていますしDNAのような生体由来の技術を他の分野で応用するのが熱いのかもしれません。

生体がたやすく作り上げる凄い機能を持った分子を模倣するのはバイオミメティックとかいう言葉でよく知られていますし。

生化学については全然わからないですがナノ構造体という点ではこういう内容にも明るくなっていきたいです。

 

DVD&図解 見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス)

DVD&図解 見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス)