
あこた の日記

なんか変なことしてたら言ってください

【科学】MIT, 新しいタイプの電池の開発に成功 ~コンセプトは砂時計~

news.mit.edu

【要約】

MITが新しい発電方式を持つ電池の開発に成功した。

そのコンセプトとなったのは「砂時計」だ。

液体を材料として用いて、重力を利用して発電するのが大きな特徴といえる。

写真にあるような長方形型電池の中はタンクがフィルターで区切られており、重力により片方からもう片方のタンクへスラリー(懸濁液)状の液体材料が移動することによって発電する。

シンプルな構造であるために3Dプリンターでの作製などにより生産コストも下げられることが期待できる。

 

【感想】

新しい発明をするにあたって昔からある技術を利用するのはとてもかっこ良く感じます。

昔からの技術はシンプルなものが多いために人々に受け入れられやすいということもメリットになりそうです。

また、この液体を用いる技術は完全に新しいものではないということで、人が注目していない部分だとしても新しい研究の種になるものはないかという視点で見ていくことも重要なのかもしれません。

自分の研究もそういう温故知新的な視点を持って取り組んでみたいと思いました。