あこた の日記

なんか変なことしてたら言ってください

【科学】ホッキョクグマは一週間以上泳ぎ続けられる!

student.societyforscience.org

タイトルからはホッキョクグマはすごいぞ!みたいな意味を受け取れるかもしれないですが、これは地球温暖化の及ぼす影響の記事です。

【要約】

地球温暖化ホッキョクグマにも深刻な影響を及ぼしている。

北極の氷が解けるにつれて、ホッキョクグマが餌をとるために泳がなければならない時間が増加してしまう。

実験によると、最長で9日間も泳ぎ続けたクマがいた。

水中でアザラシを捕えることは非常に労力を必要とするので、体力のない子供や老いたクマは疲れ果てて死んでしまうことさえあるのだ。

 

【感想】

一週間以上ってどのくらいキツイか想像もつきません。

とくに空腹時ともなると相当厳しい状況になるでしょう。

ホッキョクグマはあまり流暢に泳げるイメージもないですし。

Arcticは北極、Antarcticは南極だということは覚えておかなければなりませんね。