あこた の日記

なんか変なことしてたら言ってください

【科学】今日は口内炎あるからPC使えないわ~

student.societyforscience.org

【要約】

四肢麻痺(手足がマヒした)の人達に向けて、舌を使ってコンピュータを動かす技術が開発された。

従来の脳波や眼球の動きで操作する技術よりも簡単であることが特徴だ。

マウスガード状で、内側にある5つのスイッチはキーボードの上下左右、クリックに対応しており直感的に操作することができる。

 

【感想】

「5つのスイッチはキーボードの上下左右、クリックに対応」

とあり、文章でもたやすくイメージできるこのシンプルさがすごいと思います。

脳波、眼球の動きで操作できるといっても何か特別な装置がいるんじゃないかとか安定して操作できなさそうとか思ってしまいそうですし。

特に個人的な意見としては脳波で操作するなら、操作中は妄想したり変なこと考えられなくて何か苦しそうなイメージを持っています。笑

それに対して5つのスイッチのみというのは理解もしやすく、導入のハードルの低さも素晴らしい点の一つではないでしょうか。

価格も安いということですし、早く実用化されることを期待します。