
あこた の日記

なんか変なことしてたら言ってください

【科学】最近スマホの充電の減りが早いわ~なんてもう言わなくていい?

student.societyforscience.org

今日はMIT Newsとともに最近読み始めたScience News for Students から。

【要約】

新しいバッテリーのシステムがアメリカのUC-Irvineで開発された。

従来のバッテリーは何回充電を繰り返すとリチウムを含んだ電極が劣化し機能が落ちるという欠点があった。

今回発明された電極は金のナノワイヤ(髪よりも細い)を酸化マンガンでコーティングし、電解質ゲルでコーティングしたものである。

ゲルでコーティング、というのが今回のカギでもある。

このナノワイヤを用いた電極は従来の5000倍ほどの耐久性を持ち20万回の充電⇔放電後も性能は変わらなかった。

 

MIT Newsに比べるとScience News for Studentsの方が分量も程よく、内容的にも読みやすい気がします。

”MIT News読んでるのってかっこいい”って少し自分で思ってしまっているっていうのもありますが。笑