あこた の日記

なんか変なことしてたら言ってください

【今週のお題】私がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」

僕がブログを書く理由は2つあります。

  1. アウトプットの場をつくる
  2. 文章力の向上

1.アウトプットの場をつくる

これはここ何年かずっとやりたいと思っていたことです。

インプットだけでなくアウトプットをすることで、学んだことが身になる、考えたことがまとまる、ということはよく言われます。

自分の頭の中でイメージとしてボヤボヤとあることを、文字に起こすことではっきりと整理をすることができるということだと思います。

逆に自分でまとめて文字に起こせなければそれはインプット不足で知識がまだ足りてないということではないでしょうか。

アウトプットを意識することでインプットの質が上がるともよく言われます。

ブログを初めて1ヶ月もたっていないのですが、少しは学んだことをアウトプットすることを前提で物事を考えられはじめた気がします。

とはいってもこんな短期間では効果は出ないと思うので継続してアウトプットし続けたいです。

また自分に対しての備忘録的な役割としてもブログを利用したいと思ってます。

忘れたくないことや本当に自分以外役に立たないことを書くこともあると思います。。。

2.文章力の向上

約2か月まえの卒論執筆の時に自分の文章力のなさに気づかされました。

自分では一生懸命に考えてミスもないように書いたつもりでも担当の教員に見せるとものの十数分で原稿が赤だらけになって返ってくる、その繰り返しでした。

論理が通っていない、漏れやかぶりが多い、日本語としておかしい、など指摘はとどまることを知らず、相当苦しい1か月でした。

二年後の修論執筆の時は同じ過ちを繰り返さないためにも、またその他もろもろの日常生活における文章執筆時に苦しまないためにも、日々ブログを更新して少なくとも論理的でまっとうな日本語で書かれた文章が書けるようになりたいです。

 

とりあえず”継続して”書くことをしなければなにも始まらないので稚拙な文章だとは思いますが、どんどん更新していきたいと思います。