あこた の日記

なんか変なことしてたら言ってください

【書評】本の新しい?読み方「人生が50倍楽しくなる思考法」

今日Kindleで100円くらいのビジネス本を買いました。

30分くらいで読めて内容量も相応のものでした。

正直目新しい内容はあまりありませんでしたが、目標に向けてモチベーションは上がりました。

ビジネス本を読むと、やる気が補充される、そういう人は多い思います。

しかし、本を読んだ直後はすごくやる気が出るけど、長続きしないという経験をした人も多いと思います。

Kindleや古本屋で買える安い本やすでに読んだ本をささっと読むことでやる気が短期的に出る、それを逆手にとって、定期的に刺激を与えてモチベーションを維持するという方法もあるのではないかと考えました。

ネックは何回も読むと新鮮さがなくなり効果がなくなること、モチベーションを上げるという目的で本を読むなら吸収できる量も減るのではないかということです。

きょうふとこう考えたので実際に効果があるのかは分からないですが、プラスの影響を与えるのなら本来の使い方とは程遠いとこういう使い方でもありだと思いました。

 特に自分は意志の力が弱く物事が長続きしないのでいろいろ試して行きたいと思います。

ちなみに読んだ本はこちらです。

 

人生が50倍楽しくなる思考法

人生が50倍楽しくなる思考法