
あこた の日記

なんか変なことしてたら言ってください

【考え事】デジタル化

これまで予定や日記を書きこんでいた手帳を廃止してスマホで済ませようと思います。
それに伴っていくつかアプリをインストールしてうまくやれるかどうか実験します。
 
まず手帳をやめてスマホにした理由は、手帳はほぼ持ち歩かないけどスマホは常に持ち歩くのでいつでも予定をチェックできるからです。
また手帳や卓上カレンダーなどいろんな場所に予定を書いていると漏れが出てくるし、手書きで予定の詳細や場所などを書くのはかなりめんどくさかったという理由もあります。手書きだからこそ略したり絵を描いたりすることもできたのですが、思い切って切り替えてみます。
 
具体的にはgoogleカレンダーをcalenders5というカレンダーアプリと同期してパソコンからも携帯からも予定が確認できるようにしました。
また日記はevernoteと100年日記というアプリと同期して使います(決してこの360円の高いアプリを間違えてダウンロードしてしまったから無理やりにでも使おうと思っているわけではありません)。
 
ほかに導入したアプリなどは
Todoist
DO NOTE
100年日記
calenders5
いまのところ気に入っているのはDO NOTEというアプリです。
アプリを起動してすぐにevernoteやToDoistに書き込めるように設定しました。
 
先週導入したばかりなのでしばらくしたら感想をまた書きます!