読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あこた の日記

なんか変なことしてたら言ってください

はじめます!

どうもこんにちは、

西日本のある国立大学で大学院生をしているものです。

有機化学関連の研究をしています。

 

これから日々感じたことや書評、自分あてのメモ的なことを書いていきます。

内容に関しての指摘や批評は大歓迎ですのでどんどん書いてください。

質の低い記事ばかりになるとは思いますが、宜しくお願いします。

 

 

まずはじめにブログを書く理由ですが、3つあります。

  1. 知識をさらに定着させるため
  2. 意見を持つため
  3. 文章力を向上させるため

1.2については、約1年前に大学のあるプログラムでアメリカへ行き、

将来について漠然とした危機感を持ったのがきっかけです。

著名人の講義を受けたりグループワークを行ったのですが、

社会的情勢に関してだけでなく自分の専門に関しても他の人に比べて圧倒的に話せる知識が少なく、

また驚くくらい自分の意見が出せなかったり内容が薄かったりと自分の能力に落胆したのを覚えています。

 

アウトプットすることの重要さはいろんな所で言われ続けていましたし自分でもわかってはいたのですが、自分の中でめんどくささだったり大したことが書けないんじゃないかとかいう恐れがあり先送りにし続けてきました。

しかし今年から大学院生になるという良い区切りでもありますし、

友人や先輩の就活の話を聞いて自分の将来についてもっと真剣に向き合おうと考え、

ブログという場でアウトプットすることによって知識を定着させ、自分の意見を持つ訓練をしていきたいと考えています。

 

 

3については学部の卒業論文を書いた時の経験が背景としてあります。

文章を書くことについてそれほど苦手意識はなかったのですが、

いざ書こうとすると

  • 思っていることがうまく文章にできない
  • 論理的な文章が書けない

などの壁にぶつかりかなり苦労しました。

とくに、

  • 論理や主張の「曖昧さ」
  • 各文の存在する意味

に関しては厳しく指導を受けこれまで自分がどれだけごまかしながら雰囲気だけを重視して文章を書いているのかを実感させられました。

これからも無数に文章を書く機会はありますし研究や仕事を得る上でも伝わる明快な文章を書くということは大事になってくると思います。

ですのでブログを更新することを自分の文章力を向上させる機会としていきたいです。

 

 

以上、長くなりましたが記念すべき第一回目の記事を終了します。

やる気がいつまで続くかわかりませんが自分のペースで長く続けていけたらなと思います。

よろしくおねがいします!!