読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あこた の日記

なんか変なことしてたら言ってください

【科学】ナマケモノ、世界記録達成

student.societyforscience.org 【要約】 生涯を木の上で暮らすことで知られているナマケモノだが、三つ爪のナマケモノが哺乳類の中で最も代謝率が低いということが明らかになった。 捕獲したナマケモノに同位体で標識した水をナマケモノに摂取させ自然に放…

【科学】新粒子、発見さる?

student.societyforscience.org 【要約】 昨年12月にスイスの世界最大の加速器LHCで新粒子存在の痕跡が発見された。 実験結果は新粒子が存在後、二つの光子に分解することを示唆した。 多くの科学者がこの結果に疑問を抱いたが、今年の4/12の"Physical Revie…

【科学】GPC→精製、分子量(サイズ)

また備忘録の意味も込めてまとめます。 GPC(Gel Permeation Chromatography) 和訳すると「ゲル浸透クロマトグラフィー」 【簡単に言うと】 GPCとは、化合物を精製するための作業。 分子量で分離することができる。 カラムの中には多孔性ゲルが充填されてい…

【科学】砂糖一粒で全世界のデータを収容??DNAにデータを保管

student.societyforscience.org 前回の「DNA折り紙」に続いてDNA関連の記事です。 【要約】 現在のデータ保管法に取って代わる方法としてDNAが注目されている。 コンピューターが0と1にデータを変換して保存しているのに対して、DNAはA,T,C,Gの4つの型にデー…

【書評】7時間睡眠やってみます。睡魔を再起不能にします。(「睡眠第一!」ですべてうまくいく)

「睡眠第一!」ですべてうまくいく 作者: 成田奈緒子 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2015/05/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 僕は 高校時代から授業中に居眠りをすることで有名でした。。。 部活の朝練で疲れ果てた後に7限もあるなん…

【科学】今日はDNAで折り紙つくるよ~

news.mit.edu 【要約】 「DNA折り紙」というDNAを高次構造体へ自己集合させる技術があるが、 今回MITは三次元的な構造体を作製する新しい方法を開発した。 従来の三次元構造とは異なり、中央に空隙を有した球体を作製できる。 その空隙の大きさを活かして、…

【科学】MIT, 新しいタイプの電池の開発に成功 ~コンセプトは砂時計~

news.mit.edu 【要約】 MITが新しい発電方式を持つ電池の開発に成功した。 そのコンセプトとなったのは「砂時計」だ。 液体を材料として用いて、重力を利用して発電するのが大きな特徴といえる。 写真にあるような長方形型電池の中はタンクがフィルターで区…

【科学】ホッキョクグマは一週間以上泳ぎ続けられる!

student.societyforscience.org タイトルからはホッキョクグマはすごいぞ!みたいな意味を受け取れるかもしれないですが、これは地球温暖化の及ぼす影響の記事です。 【要約】 地球温暖化はホッキョクグマにも深刻な影響を及ぼしている。 北極の氷が解けるに…

【科学】今日は口内炎あるからPC使えないわ~

student.societyforscience.org 【要約】 四肢麻痺(手足がマヒした)の人達に向けて、舌を使ってコンピュータを動かす技術が開発された。 従来の脳波や眼球の動きで操作する技術よりも簡単であることが特徴だ。 マウスガード状で、内側にある5つのスイッチ…

【科学】最近スマホの充電の減りが早いわ~なんてもう言わなくていい?

student.societyforscience.org 今日はMIT Newsとともに最近読み始めたScience News for Students から。 【要約】 新しいバッテリーのシステムがアメリカのUC-Irvineで開発された。 従来のバッテリーは何回充電を繰り返すとリチウムを含んだ電極が劣化し機…

【科学】テラヘルツ波を用いた検出法

news.mit.edu 【要約】 テラヘルツ波(周波数1THz(波長300µm)前後の電磁波)を用いた分光法が開発された。物質はテラヘルツ波に対して固有の吸収を見せるために物質の検出、観測が可能。 従来は装置が大きくて重い、測定時間も30分程度かかるなどの欠点が…

【今週のお題】高校サッカーといえばもちろんこの一足ですよね?

今週のお題「わたしの一足」 僕が人生で一番たくさん履いた靴だと思います。 そう、クエーサーカップです。 いま20代で高校サッカーやってた人は絶対わかると思います。笑 手ごろな値段と程よい履き心地、日ごろの練習用に使ってた人も多いと思います。 うち…

【書評】あの人には何が見えているのだろうか。Part②ザ・コーチ 最高の自分に出会える

ザ・コーチ 作者: 谷口貴彦 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2012/05/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 以前、 ザ・コーチ 最高の自分に出会える(谷口真彦) についての書評を書き 「目標」「目的」「夢」「ゴール」「ビジョン」…

【今週のお題】GW2016~飲み会、読書、いちご狩り~

もう終わってしまいましたが、今年のGWについて振り返ろうと思います。 長期休暇を持て余すことには自信があったのですが今年は割と内容があったGWだったように思います。笑 ざっくりまとめると、 ・飲み会×4(すべて同じメンバー) ・サッカー×2(呑み会と…

【考え事】ビジネス本は敵か?味方か?

昨日久しぶりに本屋に行きました。 書評をいくつか書いていますが、もっぱらKindleで購入したものだったので実際の本屋に行く機会が最近はあまりなかったのです。 そこでフラッとビジネス・自己啓発のコーナーに立ち寄ったのですが、何とも言えないむなしい…

【考え事】ひと段落入れない・区切らない

4月は良いペースでブログを更新できていたのですが、終盤はなかなか更新できていませんでした。 研究室の検討会があり2.3日資料作りが忙しかったり他の用事が詰まっていたからという理由もあります。 検討会が終わった後は何かひと段落ついた気がしてブログ…

【書評】ザ・コーチ 最高の自分に出会える(谷口真彦)

ザ・コーチ 作者: 谷口貴彦 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2012/05/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Kindle版がセールで安く売っていたという若干ネガティブな理由で買いました。 (現在は終わっているようです。。) ですが思…

【書評】自分の感情をセンサーとして使う。「超凡思考(岩瀬大輔、伊藤真)」

今日は岩瀬大輔さん、伊藤真さんが書かれた「超凡思考」についての感想を書きたいと思います。 超凡思考 作者: 岩瀬大輔,伊藤真 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/07/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 岩瀬さんはライフネット生命設立…

【今週のお題】私がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」 僕がブログを書く理由は2つあります。 アウトプットの場をつくる 文章力の向上 1.アウトプットの場をつくる これはここ何年かずっとやりたいと思っていたことです。 インプットだけでなくアウトプットをすることで、学ん…

【書評】本の新しい?読み方「人生が50倍楽しくなる思考法」

今日Kindleで100円くらいのビジネス本を買いました。 30分くらいで読めて内容量も相応のものでした。 正直目新しい内容はあまりありませんでしたが、目標に向けてモチベーションは上がりました。 ビジネス本を読むと、やる気が補充される、そういう人は多い…

【考え事】デジタル化

これまで予定や日記を書きこんでいた手帳を廃止してスマホで済ませようと思います。 それに伴っていくつかアプリをインストールしてうまくやれるかどうか実験します。 まず手帳をやめてスマホにした理由は、手帳はほぼ持ち歩かないけどスマホは常に持ち歩く…

【科学】TLC 薄層クロマトグラフィー

研究室で後輩が入ってきたため実験操作等を教えることが多くなりました。 備忘録みたいな感じでとめたものを書きたいと思います。 薄層クロマトグラフィー (Thin-Layer-Chromatografhy) 物質を分離する技法である、クロマトグラフィーの一種。 〇目的 反応の…

【科学】すい臓がんへの画期的な治療法

news.mit.edu ・概要 すい臓がんへの効果的な新療法 ・背景 アメリカにおけるガンによる死因の第三位であるすい臓がん。 その理由としてはすい臓が体内の深くにあり治療しにくく、また通ずる血管の数が少ないため化学療法も効果が薄かった。 ・詳細 PLGAと呼…

【考え事】久しぶりの授業

今日は新年度が始まり、大学院で最初の授業があった。 4年の時は授業がなかったので約1年2か月ぶりで相当久しぶりの授業。 先生が何を言っているのかさっぱりなところとか、睡魔がものすごくて必死に耐えようとするけど結局負けてしまうところとかは同じだっ…

【科学】安価な酸化炭素から作製する巻物?

news.mit.edu MIT Newsというサイトを英語の勉強と知識増強のためによく見ているのですが、得た知識をより定着させるためにも自分なりにまとめてアウトプットしてみたいと思います。 今後ちょくちょくこういった内容も投稿します。 英語のタイトルではscroll…

【書評】一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティング(村上むねつぐ)

いつものようにamazonで 「良い本ないかな~」 とブラブラしているときに見つけた本です。 Kindleで199円と手ごろな価格だったということもありすぐに購入し、読破してしまいました。 読む前は胡散臭いなと思っていましたが、読み終わってみると意外と得るも…

【考え事】自分の意志よ、、、

今日は時間を無駄に過ごしてしまって少し反省。 学校から帰宅して晩御飯のあと、3時間近くスマホをいじってしまった、、、 きっかけはツイッターで、同時に起動させていたパソコンも災いしてしまったな。 4月に入ってからは割と自制心もって勉強も読書もでき…

【書評】人生を面白くする 本物の教養 を読んで

今回はライフネット生命の 代表取締役会長兼CEOの出口治明さんの書いた 人生を面白くする本物の教養 を読んだ感想を書きたいと思います。 人生を面白くする 本物の教養 (幻冬舎新書) 作者: 出口治明 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/09/30 メディア: …

【考え事】Kindleでの読書

今回はKindleを使って本を読むことについて書こうと思います。 Kindle paperwhite自体は10ヶ月くらい前に購入していたのですが 古本で安く買う方が格段にコスパがいいし、電子書籍だと読書の効果が薄れる、みたいな記事を読んだことがありせっかく買ったのに…

はじめます!

どうもこんにちは、 西日本のある国立大学で大学院生をしているものです。 有機化学関連の研究をしています。 これから日々感じたことや書評、自分あてのメモ的なことを書いていきます。 内容に関しての指摘や批評は大歓迎ですのでどんどん書いてください。 …